ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
coleman特集
スノーピーク特集
シェラデザインズ特集
コロンビア特集
エギング特集
ユニフレーム特集
CASIOウォッチ特集
ケシュア特集
ビクトリノックス特集
QRコード
QRCODE

2016年10月17日

タックル紹介(おすすめ)

本気の一押しロッド


今日は おすすめエギングロッドの話し。

どんなロッドでも そんなに釣果に差は感じないけど

釣りの面白みは 道具で変わるよね。パンチ

繊細さを求めたい そんなロッド

過去 色々な釣物のロッドに散財してますが、一押しエギングロッド

これ 

DAIWA エメラルダスMX 83M-S(S:ソリッドモデル)

タックル紹介(おすすめ)

2年前か3年前ぐらいに購入した ソリッドティップモデルハート

値段もミドル価格で2万円を切る 手頃感と

なんと 先径が1mmの 磯竿にせまる細さ。

タックル紹介(おすすめ)

上が ワインド専用 DAIWA ソルティスト SF(サーベルフィッシュ)

下が エギングロッド DAIWA エメラルダスMX 83M-S

ソルティストはおそらくチューブラで先径が1.4mmに対して さらに細い 1mmの エメラルダスビックリ

細いけど キャストに不安なし。

ティップ と グリップ 以外は 作りはほとんど一緒なので

これから ワインドロッド購入を検討している方は 値段も同価格帯の エメラルダスMX83M-Sをお勧めします。

以前は、ソルティストでエギングの代用ロッドとして利用してたけど

エメラルダスの方が より繊細で(アタリを感じやすい) イカ乗りがいいことは 間違いありませんグッド


ソリッドかチューブラか?


チューブラ か ソリッド か いろいろ議論の余地が分かれるところだけど

一般的には「感度よしの掛けの」チューブラ と 「乗りの良さで」 ソリッドというとこかな。

特に 堤防 や テトラからの エギングで

チューブラのソルティスト と ソリッドのエメラルダス を 使ってみた感想としては

断然 感度と乗りで エメラルダスに軍配が上がります。

感度とは何か? 

手に伝わる伝達速度?

という疑問もあるけど、先径の細いエメラルダスは

視覚でティップの曲がりが確認 でき

微妙なラインテンションをかけられることが アタリ(変化)を取りやすい事に繋がっていると思います。

ほんの小さな潮の強弱やイカ触りのテンションがかかると ソリッドティップは綺麗に先端が微妙に曲がりますドキッ

これは チューブラ の ソルティストでは出ない曲がりやね。

おそらく ソルティストではとれないような微妙な変化を感じることができているよね。

視覚も感度の範囲に入れれば ソリッドの方が 竿先の微妙な曲がりで 感じることができるので

特に エギングという しゃくって からの 待ちの釣りでは ソリッドに軍配があがると思います というより面白い。

まして 激流の地区 明石海峡では 餌木が ながっれっぱなし も 多いので・・・・・・

ソリッドが向いてると思うちょき

なんや かんや ウダウダ 書きましたが

釣れる数は多分かわらんやろね!

でも 少し 気になった方は 使って見て下さいね。

感動します。






















同じカテゴリー(道具)の記事画像
ベイトタックル使えるね!
買って良かったアイテム② (極寒対策)
買って良かったアイテム①
思わずバイト!
絡まんといてね!
ロッドの繋ぎ方~なるほど ちょっぴり感動~
同じカテゴリー(道具)の記事
 ベイトタックル使えるね! (2015-03-23 22:33)
 買って良かったアイテム② (極寒対策) (2015-01-21 23:14)
 買って良かったアイテム① (2015-01-20 23:45)
 思わずバイト! (2014-06-04 07:37)
 絡まんといてね! (2014-05-29 23:32)
 ロッドの繋ぎ方~なるほど ちょっぴり感動~ (2014-05-27 00:04)

Posted by チヌおじ at 22:39│Comments(0)道具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。